プロフェッショナル 仕事の流儀

何も知らずにNHKつけてたら、今日のプロフェッショナル仕事の流儀は
武豊じゃないですか!
乗り方を細かく見たり、海外遠征にも注目したりとか面白すぎる。
くそぅ、ビデオ予約しとくんだった・・・
再放送があるはずだから、そっちは録画しておこう。
とりあえず、最後まで見た感想ですが、普段なかなか見られない、
武豊の苦しみにスポットが当たっていたのが興味深かったです。
多分、競馬のことはよくわからないけど、武豊ディープインパクトくらいは
知っているという程度の人は、今日の番組を見たら驚いたんじゃないかな。
日本での華やかな活躍の一方で、海外に挑戦しては壁に跳ね返され、
罵声を浴びる天才ジョッキー。
凱旋門賞なんて、直接的な表現こそなかったものの、
ディープインパクトにしてもメイショウサムソンにしても、
負けた原因はジョッキーといっているようなもんでしたからね。
最後は、こないだの落馬事故シーンまで映ってしまうし、
もうやめて!ユタカのライフは(以下略)な感じがしました。
しかし、フランス特有の密集競馬をスローも交えて流していましたが、
あれは日本の競馬に慣れていたら早々対応出来るもんじゃないですよ。
ユタカですら未だに苦しんでいるというのに、
遠征でジョッキーを変えるな!なんて、感情論を簡単に言えなくなったかも。
今度からは、馬とともに長期遠征させて、レースに慣れさせろ!!
ということにします(笑)
そんな陰の部分を隠さず映す一方で、ユタカのすばらしい手綱さばきが流れたりして、
あらためてこの人は只者ではないと思い知らされたりもしました。
来週月曜深夜に再放送があるので、忘れずに録画しておこうと思います。
見逃した人はここでぜひとも見てほしいです。