月曜展望

今年は9,10,11月が連休中に3日間開催というカレンダー。
なので本日も中央競馬のレースがあります。
地方もJpnI南部杯がありますし、楽しみな1日です。

前日の回顧っぽいの

昨日はオパールSが予想内容がほぼ完ぺき。
惜しむらくは実馬券で3連単100円しか買ってなかったことでしょうか…
ビッグアーサーは時計も内容も優秀。京阪杯でも大本命でしょう。
高松宮記念まで順調にいってほしいですね。
毎日王冠エプソムC並みの楽なペースにしたユタカ騎手がお見事。
抵抗する馬はいませんでしたね。
次200Mのびること、他路線からの馬が来ることで楽ではないでしょうが、
本番が盛り上がることは間違いなさそうです。
ディサイファは内で器用に立ち回り充実さをみせ、次走が楽しみ。
イスラボニータは踏ん張りが思ったより効かなかったのが気になりますが、
ようやく間に合ったというようなニュアンスだったので、
次が本番なのでしょう。
ヴァンセンヌは折り合いを欠き、
トーセンスターダムはペースと馬場に泣きました。
ともに次走はマイルCSでしょうか。
後者は賞金的に厳しいのですが、出られると面白いかも…
豪GIの賞金がもう少しあるとよかったんですが。
人気どころ、スピルバーグは現状あんなものでしょう。
昨年ほどの勢いも調子もなさそうで、中2週で戻せるかどうか。
アンビシャスは当日スタートが絶不調だった鞍上に泣かされた感があります。
M.デムーロ騎手、宮記念のダイワマッジョーレなど、
大一番でも目立っていますが、どうにもスタートが改善されませんね…

京都大賞典

カレンミロティック
フーラブライド
サウンズオブアース
☆レコンダイト
ラブリーデイ
ワンアンドオンリー
ラキシス
GI馬3頭が出走も落ち着いた頭数は変わらず。
これで波乱が起こるようにもなったのが最近の京都大賞典です。
ペースを握るのはニューダイナスティが最近控え気味なので、
カレンミロティックでしょう。
阪神1800Mでレコードを出すような馬でスピード十分。
天皇賞春3着の内容からも条件あうとみて本命にします。
相手筆頭はフーラブライド
昨年本命にしましたが休み明けが響いたような内容。
今回、鼻出血のアクシデントがあるも叩き2戦目。
得意の京都長丁場で一発の可能性は十分です。
馬券は◎の単勝馬連◎-○▲☆、3連単◎○2頭軸マルチの5頭流し。
GI馬3頭は抑えに回して高配当狙いです。

グリーンチャンネルC

◎タールタン
レッドアルヴィス
▲ガンジス
☆シンキングマシーン
△ニシケンモノノフ
△タイセイファントム
△グレイスフルリープ
△ナンチンノン
△ナガラオリオン
欅S1,4着の2頭に注目。
前は1200Mで逃げ切るような馬もいてそれなりに早くなりそうなので、
先に仕掛けたいレッドアルヴィスよりタールタンを上にとりました。
前走は完敗でしたがマイナス10kgが響いた感。
1kg背負う形ですが、じっくり乗れれば逆転はあるでしょう。
他、前をケアしつつ人気薄の差しが食い込むことに期待です。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連複◎○、◎▲、◎☆2頭軸流し。

南部杯

ハッピースプリント
ベストウォーリア
▲ダブルスター
☆エーシンビートロン
タガノトネール
×ワンダーアキュート
×ポアゾンブラック
×アドマイヤロイヤル
ベストウォーリアは強いですが、
期待を込めてハッピースプリントを本命にします。
中央馬の壁に阻まれているここ数戦ですが、
個人的に盛岡のマイルは一番合ってると思うんですよね。
早い馬がいるのでじっくり運んだ時の一発を期待します。
…という程人気がないわけではないのですが。
穴には外からスムーズに行けそうで左回りがいいダブルスター。
9歳も充実のエーシンビートロンで。
馬券は馬連◎軸流し、○-▲☆、3連単◎○▲ボックス、
1,2着◎○、3着▲以下、1.3着◎○、2着▲☆△
ワンダーアキュートは休み明けのここだと3着付けで十分かと。