土曜展望

テレビに出演している予想家・競馬記者なら
逆神と称されてもおかしくないGIでの予想。
いや本当、弥生賞を経てリオンディーズが果敢に行くとは想像もできず。
当日前が残る馬場ではありましたけど、
もっとこう、メンバー全体を見渡してほしかったといいますか、
馬の良さを生かしてほしかったといいますか…
あれで直線ギリギリまで踏ん張ったのはすごいですけど、
馬は明らかに消耗していて伸びが足りない中、ジョッキーの御法もひどく、
エアスピネルの頑張りもあって降着。そりゃそうですよ。
開催4日で済んでラッキーでしょう。
ストーミーシーが降着じゃないのに…みたいな意見も見かけましたが、
あっちはジョッキーの御法が悪質というところが大きかった一方、
馬はしっかり伸びていましたからね。
騎乗停止期間が開催6日間になって、降着なしは納得出来る内容です。
GI以外だと京葉Sが◎-○-△決着で面目躍如。
3連単で取れていればなおよかったのですが。
さて、GIの中休みである今週くらいは、
土日ともにズバッと決めたいところです。
今日はOPの2つも含めた3レースの予想を公開します。

橘S

◎レーヴムーン
○シゲルノコギリザメ
▲キアロスクーロ
☆メイショウシャチ
△ラズールリッキー
スキャットエディ
△ルグランフリソン
△フェザリータッチ
開幕週の京都1400Mならシゲルノコギリザメのスピードを信頼したいところですが、
狙ってみたいのはレーヴムーン。
格上挑戦になりますが、前走超高速馬場の中京で完勝。
自在に立ち回れますし、外を回し過ぎなければここでもやれるはずです。
気になるのは馬体重。
先ほどの発表でマイナス12kgと、デビュー以来減り続けています。
これが影響しないとよいのですが。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

メトロポリタンS

◎モンドインテロ
ジャングルクルーズ
▲フレージャパン
△プランスぺスカ
クリールカイザー
タマモベストプレイ
まさかの6頭立て。しかし、切れる馬がいるかといわれると微妙。
中々難解なメンツだと思います。
それでも軸はモンドインテロで仕方ないでしょう。
前走は距離以前に極悪馬場に泣かされた印象。
開幕週の東京でまともなレースが出来れば連は外さないと思います。
相手はジャングルクルーズ。JC4着は額面通り評価出来ないと思いますが、
この条件でこの相手なら◎同等の勝負になるでしょう。
穴には東京も距離もよさそうなフレージャパン。頭まで狙って買います。
馬券は3連単◎⇔○▲⇒○〜△

福島牝馬S

マコトブリジャール
メイショウスザンナ
▲シャルール
☆フレイムコード
△ハピネスダンサー
△アースライズ
ノットフォーマル
△ディープジュエリー
△アルマディヴァン
キャットコイン
開催5日目の福島。
ミナレットがまともなら逃げるでしょうが1800Mなら流れを作って
終わりかなと思います。
実は去年そんなレースが夏の福島開催でありました。
その時3着に粘ったマコトブリジャールを本命にします。
今回のメンバー構成からその時と同じくらいの展開か、
それよりも楽な展開になる予感。
休み明けになるため15番人気と低評価ですが、
ここは絶好のねらい目でしょう。大勝負と行きます。
相手筆頭はメイショウスザンナ。小回り1800Mはとにかく得意。
思ったよりもペースが上がればこの馬の出番です。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎と○1頭軸流し。