日曜展望(210117)

昨日は、目も当てられない結果に終わりました。

マジックキャッスルは大外で2000Mだと左回りでも厳しいと思っていたのですが、

ちょうどいいポジションから進めて、大きなロスのない競馬で完勝。

展開もあんなに前がかりになるとは予想外でした。

カーバンクルSは差しの波乱を予想していたところ、前が残っての大波乱。

展開が読めてなさ過ぎて当たるものも当たらないですね。

今日は思った展開と逆に買えばいいのではと思えてきます。

ジャニュアリーS

◎ロードラズライト

◯コパノフィーリング

▲ジャスパープリンス

☆ハングリーベン

リュウノユキナ

△スナークライデン

△サザンヴィグラス

サンライズカラマ

△クリノケンリュウ

 

逃げを主張する馬があまりおらず、好位からなだれ込んでこれる馬が有利そうです。

本命はロードラズライト

自在性があり、中山との相性もよいので、

前に行っても差しに回っても堅実に伸びてくるでしょう。

外枠を引いたのもプラスだと思います。

馬券は◎の単複が基本。

余裕があれば馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、ワイド◎-○

門司S

ソリストサンダー

◯サトノギャロス

▲メイショウエイコウ

☆クリノフウジン

△ペオース

△カラクプア

コンカラ

△スズカフロンティア

△アディラート

 

ローカルダート1700Mらしい 前がかりの流れが予想されそうなメンバー。

差し勢を上位ととるべきでしょう。

本命はソリストサンダー。

前走の武蔵野Sサンライズノヴァと好勝負を演じ2着。

別定B条件で58kgを背負うのがカギも、

外から徐々に進出する競馬が出来ればここは負けたくないところです。

馬券は◎の単勝

馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、ワイド◎-○

日経新春杯

◎ショウリュウイクゾ

◯サンレイポケット

▲ダイワキャグニー

☆ワセダインブルー

△アドマイヤビルゴ

△クラージュゲリエ

△ヴェロックス

△バレリオ

△レイホーロマンス

現在の中京芝は、昨日の愛知杯のように流れによっては差しも届きますが、

基本的には先行有利は変わりません。

時計もそこそこ出るので、

1番人気が予想されるアドマイヤビルゴには向きそうな雰囲気がありますね。

ただ、56kgを背負っての古馬戦で人気ほど信頼できるかというと怪しい部分があり、

ここはハンデ差を生かして台頭しそうな馬を狙いたいです。

本命はショウリュウイクゾ。

格上挑戦ですが、前々走ではアドマイヤビルゴに迫る競馬。

前走では人気を裏切ってしまいましたが、スローの決め手勝負が向かなかった印象で、

アドマイヤビルゴとの斤量差が3kgに広がった今回、

積極的な競馬が出来れば一発の可能性は十分にあると思います。

馬券は◎の単複。

余裕があれば馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

京成杯

◎プラチナトレジャー

◯ディクテイター

▲タイソウ

☆アクセル

△テンバガー

△タイムトゥヘヴン

△ヴァイスメテオール

△タケルジャック

力の比較が難しいメンバー構成。

1番人気が予想されるグラティアスは、ルメール騎手が選んだことと、

前走が着差以上の楽勝だったこともあるのでしょうが、

レース自体は超スロー、凡タイムの逃げ切りで評価しづらいもの。

中山2000Mで同じ競馬をしてはとても勝てないので、

ここは思い切って消しで勝負します。

流れはハイペースは想定しずらく、後半からペースが上がっての決め手勝負とみて、

外めの差し馬を狙います。

本命はプラチナトレジャー。

前走東スポ杯はスローの上がり勝負で届かず4着も、

悪くはない内容でした。

中山2000Mのほうが流れが向きそうなので、

気性の悪さを見せなければ勝ち負けできるでしょう。

継続して田辺騎手が乗ることもプラスだと思います。

馬券は◎の単複。

余裕があれば馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。