カミングダウト

あびる優は追放だろ。芸能界からそして社会から。
告白内容が「集団窃盗で店をつぶしたことがある。」だとさ。
こういう内容を放送して、ごめんなさいの一言で済ませたあびる優と番組。
「万引きは犯罪です。絶対にやめましょう」と警告しても、
告白の後も番組に笑いながら出演している姿が映し出されちゃね。説得力のかけらもない。
店がつぶれたということは、下手したら(しなくても)店主の人生をだめにしたかもしれないんだよ。
たとえ規模の大きい企業のチェーンであっても許されることはない。企業に損害を与えたことに変わりないし。
いつぞやの相川七瀬のタンス事件のときもそうだけど、犯罪行為を「ネタ」と扱うのは
面白いとかそういう問題ではないということをメディアはなぜ気づかない。
テレビ番組は老若男女様々な人に「見られてる」。で、少なからず視聴者に影響を与えている。
そのテレビ番組を支えるタレントというのは、その行動を特に見られているわけだ。
「万引きなんてたいしたことない」なんて情報を、
タレントの発言を通じて軽々しくバラエティー番組が発してしまう。
これを冷静に判断できる人は当然ほとんどですよ。言うまでもなくね。
だがね、ほんの一部の人間が、「ああ、あのタレントもこう言ってるし、たいしたことじゃないんだ」
と判断してしまった時点で、発言したタレントにも発信したメディアにも責任が出てくるのではないですか?
この件、警告だけではすまないことになってると思います。
視聴者が本当に件のタレントが反省しているんだと納得するには、
それこそつぶした店の店主の前まで行って土下座でもしている映像くらい見せてもらわないと。
どれだけ重たいものかを分からせるためにね。
今後、方々で話題にならないようなら、僕が勝手に盛り上がっているだけということにはなりますが・・・
しかし、あびる優の告白をあっさりとネタにしてしまったこの放送は、
たとえ番組のウリがタレントに関する思わぬ事実が暴かれることが人気であったとしても、
論外なものであったと僕は訴えたい。
タレントとして以前に、人としてだめな行動をしてしまったことをあっさりと告白するような神経の持ち主が、
今後ものうのうと業界で生き続けていくのなら、芸能界というのは本当に気持ち悪い世界だね。