閉口

話題に行く前に、昨日の更新で、マイルGP2着馬を、
しばらくの間イブキオネストとしていたことに大反省。
正しくはもちろんコアレスタイムです。
イブキオネストは買っていて、コアレスタイムは見落としていました。
あと、競争中止となったトキノコジロー
予後不良ということで残念だ。
羽田盃のまくりは、地方競馬を見だして間もない僕には衝撃的だった。
ご冥福を祈ります。
本題。
今日の昼休み、学校でのことです。渋谷にあります青山学院大学です。
ロビーで必要な教科書をリストアップしていたところ、
すぐ後ろで、「誕生日おめでとう」の声とともに、べちゃって感じの音と、
軽い悲鳴が起こる。
何事かと思って振り向いてみたら、今日が誕生日らしい男の顔に、ケーキがべったり。
騒ぐ友人たち。何事かと目を点にするほかの学生。
床にはケーキが散乱。
見た瞬間本当に腹が立ち、怒鳴りつけようかと思ったがぐっとこらえ、
すぐさま学生課へ。事の次第を説明して、ロビーに行ってもらった。
ちゃんと片付けますという学生たちを、
学生課の人たちは、軽く注意をしてかえって行った。
入学して以来、これほど腹立たしい出来事はなかった。
友達を祝うという行為を否定するつもりはないし、
驚かすためにケーキをぶつける行為も、自己責任だから別にどうも思わないよ。
ただ、その行為を学校のロビーでやれるという神経が到底理解できない。
ロビーはほかに利用している人がいる。昼休みで人も多い。
そして当然、勝手にそのようなことをしていい場ではない。
学生として、それくらいのマナーも守れず、ただ自分たちが楽しむために、
こんな行為に及んだこいつらに、憤りしか覚えなかった。
確かにちゃんと片付けて帰っていた。
彼らは、それでちゃんとしたと思っているだろう。
でも、そもそもの行為が間違っていることを理解していないのなら、
あの場で軽く注意をするくらいにとどめた、学生課の人を恨む。
うちの学校は、さまざまな場においてマナーに関して掲示がされてきた。
僕は当然だと思ってみてきた。
それでもこういうことが起きてしまうんだから、本当にやるせない。
いち青学生として情けなく思う。
この意見は、単に独りよがりで頭が固すぎるといわれるかもしれない。
でも、場をわきまえることというのは、社会において大事なことではないのか。
普段は意見を求める文章を載せないのですが、
こればかりは読んだ人の意見がほしいです。