疑惑

タモリのジャポニカロゴスSPで、日本語学んでいる外国人の、
愉快な日本語の間違いというコーナーがあった。
VTRで「あたかも」「いかにも」などを使った間違い例が、
間違った人ともに紹介された後、
ほかにもこんなのがあったということで言葉だけ2例が紹介されたのだが、
それがこちら。
Q.「どんより」を使って文章を作れ。
A.「うどんよりそばが好きだ」
Q.「もし〜なら」を使って文章を作れ
A.「もしもし、奈良県の人ですか?」
5年くらい前に、「楽しい国語」(ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/5583/swf/kokugo.swf)
っていうフラッシュがあったわけですが、
そこででてきた文章と一字一句同じ。
前者はまだありうるかもしれないが、後者はちょっと考えられん。
あくまでおもしろ間違いとして例を出しただけならいいが、
匿名希望の外国人とあったのはまずくないか。
また騒がれなければいいですね(笑)