ピックアップしてみる

気が早い話ですが、天皇賞春で期待出来そうな馬を順不同に上げてみる。


トウショウナイト
 昨春は不振だったが、札幌日経OPを勝ってから復調。
 崩れない強みと長距離適正の高さが魅力も、勝ちきれない点で不満。
アイポッパー
 長距離重賞を2勝し、ここ2年の天皇賞春では3,4着。
 適正は買うも、今回も含め乗替が多いのは微妙。
メイショウサムソン
 3歳2冠の実績馬。昨秋不振も体重調整に手間取った感。
 復帰戦を勝利し、成長を見せたが、菊花賞の内容から適性には疑問あり。
トウカイトリック
 昨秋から安定度が増し、脚質にも自在性が出てきた。
 鞍上が長距離微妙で、仕掛けどころが問題。
デルタブルース
 日豪長距離GIで勝利。前走も負けたとはいえ仕掛けどころ次第で動けることは示す。
 本番は岩田騎手の手綱裁き次第。
ネヴァブション
 3連勝で日経賞制覇。追い込み一辺倒だったのが、
 自分から動いて勝てるようになってきた。
 不安は関西圏で実績がないこと。
ダークメッセージ
 OP勝ちすらない馬だが、年明けからのレース内容がいい。
 前走も早めに抜け出した分の負けで、悲観するほどではない。
 経験不足は不安も、佐々木晶三佐藤哲三コンビは不気味。


こんなところですかね。
どれを軸にするかはまだ決めきれませんが、個人的にはトウショウかなあ。