基本合意なんですとさ

アドマイヤムーンのドバイ移籍が基本合意へ
要旨をさらに簡潔に示すとこういうこと。
ドバイDFを勝利した後に、殿下からムーンと私への愛がこもった
新書をいただいたが、宝塚記念に何が何でも勝ちたかったのでとりあえず放置した。
・宝塚を勝って、ドバイがフロックではないと証明できてうれしかった。
・今月10日、セレクトセールの下見ついでに、うちの獣医が馬体検査しにいっても
いい?と言われたので了承した。
・その2日後に正式にオファーがきた。
・移籍金は40億。ゴドルフィンからオファーが来るなんて最高。
・正式にはまだ契約していない。
・細かな契約条件を協議中で、秋の天皇賞を使うということも当然条件。
・オーナーだけでなく、調教師、生産者、ファンあってムーンだから、
オファーの件や前向きに検討しているという自分の意思を説明すべきだと思った。


てなことですが、なぜだろうね、僕がひねくれものだからでしょうか。
「こういうこといっとかないと、てめえらイチイチ騒ぐだろ?」
という本音が聞こえてくる気がしなくもない。
だって、ファンあってのムーンとか言っておきながら、
オーラを含む武豊降板騒動に関しては、ファンに対してたいした説明をしてないし。
言葉じりをとらえるようでアレだが、騎手あってのムーンではないみたいだしね。
最初この話が出たときは、エンドスウィープ牡馬産駒の最高傑作を
簡単に売り飛ばして欲しくない気持ちがいっぱいでしたが、日にちがたつに連れ、
海外でもいい牝馬集められるだろうし、利一氏も積極的に輸入するかと考えられる
ようになった、というか、もはや勝手にすればいいという気持ちになってます。
このコメントを見てからよりいっそうね。
東スポには吉田勝己氏のコメントが載っており、「日本で種牡馬入りして欲しいのが
正直な気持ちだが、40億で評価されたら売却するのは当然」なんてことを言ってます。
確かに日本で種牡馬入りしても、40億のシンジケートが組まれることは
ないでしょうから、日本にいるよりもはるかに好条件を相手がしめしているのなら、
売却するのは当然なんですかね。
金>国内の生産と思われそうな発言だと思われてしまいそうな言い方は、
少し危険な気がするんですけど。
あと、ダーレー・ジャパン、正式にJRAの法人馬主にということらしいので、
ダーレー所属の日本馬として、秋天に出走することも可能なようです。