アフター5スター賞

馬インフルエンザの影響で開催延期になったため、アフター5どころか、
4時前に行われるこのレース。
JBCスプリントを勝ったフジノウェーブがここに出走します。
いったい何kg背負うんだろう・・・
と思いきや、57kgでいいんですね。
で、頑張って負担斤量の規定を探したんですが、
南関東のHPにもTCKのHPにも載っておらず、
そういうところはちゃんと公開して欲しいなと思った次第。
それとも、僕の探し方が悪かったんでしょうか。
おそらくですが、A1クラス所属馬は57kgで、以下1クラス下がるごとに
2kgずつ減となり、B1以下は共通ってことなんでしょう。
もちろん3歳と牝馬は2kg減。
重賞勝ちによる負担増は、クールアイバーベルモントサンダーといった、
重賞未勝利馬も57kgなので、ないのでしょうね。
だからA3クラスのフーバーダムが53kg、
A2クラスの牝馬エトワールフルーヴが53kg、
A3クラスの3歳牝馬ファインドロップは49kgということになるんだと思います。
つまり、JBCスプリントを勝ったフジノウェーブは、
よほどのアクシデントがない限り頭は堅そう。
ただし、相手は難解。
S3にしては結構メンバーが揃っているし、テンに速い馬も何頭もいます。
となると、前走同様好位追走するであろうフジノウェーブはさておき、
馬券に絡むとすれば、争いから抜け出せる逃げ馬か、
それを見てレースを出来る好位差し、差し馬となるでしょう。
というわけで、予想は以下の通り。
フジノウェーブ
ベルモントサンダー
コアレスタイム
メーンエベンター
エイシンボーダン
フーバーダム
△エトワールフルーヴ
馬券は◎1着固定の6頭流し30点。
ファインドロップは49kgが魅力的ですが、大井でもホッカイドウでも、
ダートではたいした実績を上げておらず、メンバーの揃ったここは軽視します。