日曜展望

万葉S

トウカイエリート
○ブラックアルタイル
マンハッタンスカイ
ニホンピロレガーロ
レースを開催する意義を問われてしまうようなメンバー構成になってしまった
今年の万葉Sですが、重賞実績のある馬が3頭出てきただけでもマシでしょうか。
そんな3頭で長距離適正を考えてこの序列に。
マンハッタンスカイが離して逃げそうなこと以外は、おそらく団子の競馬。
ある程度の脚を使えるトウカイエリートが最後きっちり差してくれるでしょう。
馬券は3連単◎1、2着固定の3頭流し。○▲の組合せはとにかく厚めに。

中山金杯

◎オペラブラーボ
ネヴァブション
アドマイヤフジ
☆キャッチータイトル
ヤマニンキングリー
キングストレイル
ミヤビランベリ
マイネルキッツ
グラスボンバー
中山での走りをみたらオペラ、ネヴァ、フジの3頭の争いかなと。
その中でも引き続き56kgで出られるオペラブラーボが本命です。
前走は全く競馬が出来ていないなか、なんとか4着に来たという感じで、
まともならもっとやれる馬。
今回もまぎれそうな2番枠というのはやや不安ですが、
早め進出の競馬でなんとかなるでしょう。
相手はネヴァブション
どちらかというと長距離のイメージがありますが、
4歳のときの白富士Sを見る感じ2000Mも全く問題ないでしょう。
前走みたいに半端な逃げにならなければ、勝ち負けできると思います。
フジは58kgと最内が微妙と見て3番手まで。
大穴はオペラハウス産駒で50kgのハンデに恵まれたキャッチータイトル。
ハンデに恵まれたヤマニンキングリーは、坂がありパワーが必要な中山コースでは
ちょっと不安なので、個人的には△まで。
単に経験がないだけで坂は阪神を見る感じこなしてもよさそうなんですけどね。
馬券は3連単◎○2頭軸のマルチの7頭流し、ワイド◎軸の総流し。

門松S

ダークメッセージ
マイネルアワグラス
▲アップドラフト
△ニホンピロキース
サブジェクト
ナナヨーヒマワリ
ベテルギウスS2,3着の2頭が抜けていますが、
ともに他力本願なため、取りこぼしはある・・・
とはいっても、このメンバーですからね、基本的にどっちかになるでしょう。
上位にとったのは56kgで出られるダークメッセージ
早く動きすぎるとダメなので、仕掛けどころが難しい馬ですが、
頭数が少なく馬群は密集するでしょうから、外めをロスなく立ち回り、
末脚を発揮できると思います。
マイネルアワグラスも内をうまくさばけば勝ち負け十分。
この2頭に唯一先着出来そうなのは、去勢明け2戦目、
条件戦ではダートで走っていたアップドラフトとみました。
馬券は3連単◎○▲BOX、3連単フォーメーション1着2着◎○、3着△3頭、
1着3着◎○、2着△3頭。