相棒season9第17話&最終話について少し

1シーズンに2度(厳密いえば3度)陣川警部補が登場するなんて、
明日から猛烈に寒くなるんじゃないだろうか…
あ、本当に寒くなるんですかそうですか。
今回の話で右京さんは陣川警部補に今までいってこなかったことを、
あえて言いましたね。
陣川警部補のもつ純粋さは、諸刃の剣だと。
それでも最終的にうまく治まってしまうのが陣川警部補のいいところ。
まあ、特命課が裏で頑張るから、ともいえますが。
んで、来週の最終話。
Season8の1話で存在感を示した古谷一行演じる本多篤人に、
Season7以来の登場となる瀬戸内元議員、劇場版1以来となる片山雛子まで登場。
前者2人と特に関係が深い人物といえばあの人なんですが、
まあなんといいますか、公式サイトの予告で劇場版のネタ晴らしはどうなのかと。
確かに先週の話や劇場版の予告でもそれっぽいことを匂わせてましたけど、
劇場版2を視聴者みんなが見てるわけじゃないんだぞ…
個人的には、急ぎ足かつ中途半端に因縁に終止符をつけやがった
劇場版2の脚本と本編への絡ませ方には大いに異議ありなので、
最終回をこういう風にするなら、Season9の1,2話計3時間を使って、
劇場版2のメインとなる話の裏で動いていた話を描いて欲しかったんですよねえ。
この辺の詳しい感想エントリは、劇場公開終了後にでも上げようと思います。