日曜展望

ホープフルS

ウインマーレライ
○クラリティシチー
▲ベルキャニオン
☆タルトオポム
△アグネスドリーム
△マイネグレヴィル
△エアアンセム
△トレクァルティスタ
△ジョウノムサシ
来年からラジオNIKKEI杯2歳Sの中山移行により、
レース名だけ残って吸収合併という
オリックスバファローズみたいなことになるこのレース。
ベルキャニオンの単勝に大口があったみたいですが、
この馬、去年2番人気で3着に負けたカミノタサハラの弟で、
しかも昨年同馬を負かしたサトノネプチューンの調教師と騎手のコンビで
出走するというなかなか面白い構成になっています。
まあ個人的にはそこまで信用は出来ませんから(3番手評価ではありますが)、
本命絡みの馬券がおいしくなってくれるとうれしいところ。
その本命はウインマーレライ
前走東スポ杯は、先行するも失速してしまいましたが、
前半からレースに集中できておらず、度外視できる負け方だと思います。
今回はためていくでしょうし、流れを作ってくれる馬もいますから、
途中で仕掛けていく競馬で巻き返せる可能性は十分あると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸8頭流し、○▲☆ボックス。
○▲はあまりつかないので、なるべく決まらないでほしいです…

有馬記念

ダノンバラード
デスペラード
オルフェーヴル
ルルーシュ
アドマイヤラクティ
ゴールドシップ
ヴェルデグリーン
ナカヤマナイト
ラブリーデイ
有力馬の離脱が相次ぎ、人気する馬にも不安要素が少なからずあって、
混戦の様相を示してきた有馬記念
例年の傾向が通用しない可能性も考えて、馬を選んでいきたいと思います。
本命はダノンバラードにしました。
前走天皇賞勝馬から3秒も負けてしまいましたが、
外枠からかなり苦しい競馬となってしまったので参考外でいいでしょう。
中山は実績があるも距離の不安やもたれる心配があるところですが、
最内を引いたことで克服できるとみます。
相手筆頭はデスペラード
ステイヤーズS組は鬼門ですが、前走好位付けで結果を出せたところは好感が持てますし、
ネオユニヴァース産駒のこの馬なら、
今の時計がかかる中山2500Mはうってつけの可能性があります。
とにかく前回と同じくらいの位置から競馬して欲しいですね。
オルフェーヴルは仕上がり間違いなく万全とは言い難い状態も、
宝塚記念をそれで勝ってますから軽くは扱えず。
普通に走れれば勝つでしょう。
ルルーシュは中山苦手といわれていますが、
負けたレースはいずれも状態や馬場コンディションに疑問あり。
時計がかかる今の馬場は気になるも良馬場ならこなせておかしくありません。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲-☆、3連複◎と○軸流し。

ギャラクシーS

ファリダット
○フリートストリート
▲ナガラオリオン
☆シセイオウジ
△ホクセツダンス
△インペリアルマーチ
△セイカプリコーン
△マルカフリート
△アーリーデイズ
重馬場ですが、先行馬多数で差し馬に向きそうな様相。
本命はファリダット
近走結果は出せていませんが、条件はベストですし、
流れと内枠を生かした競馬が出来れば一発あると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸8頭流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸の8頭流し。