夏休み終了?

前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。
更新しようと思えば出来なくもなかった
(それこそ競馬予想くらいなら簡単でしょう)のですが、
余計な事まで書いてしまうかもと思い、手が付けられなかったです。
というのも、この2か月精神的に大変疲弊しておりました。


9分9厘が仕事関係のこと。
兆候は結構前から出ていて、それを改善するために病院に行きましたが、
さしたる異常は確認できず。
なのに日に日にひどくなり、ついには仕事に集中できなくなる有様で、
出社にも影響が出てしまうという。
それで回り回ってたどり着いたのが心療内科というオチ。
重傷とまではいかないのですが、このまま放置しておくと…
というレベルではあるらしく、処方をうけて経過観察してもらうことになりました。
こうなったのは自分のダメさも原因ではあるのですが、
会社のやり方・価値観にそもそも疑問を持っており、
それでも今までは無視してやっていくことができたんです。
ところが、いろいろ関わっていく中身が変わっていく中で、
自分が取りたいコミュニケーションが取れず、
自分の中で拒絶の感情が強くなりまして、結果ひどい有様に。
今は通院しつつちゃんと出社はしていますが、
体調が改善されたわけではなく、懸念は不満は相変わらずくすぶっているので、
正直無理しています。


どうも自分は負の感情をうまく発散するのが苦手で、
それを友人らにも指摘されます。
趣味で多少は発散できても出来ても、
仕事や普段の生活で元通りという悪循環になってしまう。
それでいて現在の仕事環境では改善するのが難しいでしょう。
職を変えれば…とは簡単にいかない自分の事情もありまして、
しばらくは現状のまま落ち着かせていかなければいけません。


病院の先生にも言われたことですが、
大事なのは不の要素をうまく受け流しつつ、
焦らずにじっくりと体を元に戻していくこと。
まずは力を抜き方を学んでいかなくては。
シルバーウィークがいいきっかけになるよう、
やりたいことをやり倒して、気持ちを発散させようと思います。
10月末には広島の竹原まで旅行に行くことにしたので、
これも気持ちを保つモチベーションになるはず。
行ったら写真沢山上げようと思います。
ただ悲しいかな、友人がノッてくれず1人旅行なのですが…(笑)