日曜展望

先週の更新は体調整わず飛ばしてしまいました……

どうにも最近は平日の仕事疲れを土日で解消できないことが多く、外出も控えがち。

肉体的な負担も当然ありますが、精神的なストレスが溜まっているのがきついですね。

趣味で多少は解消できるのですが十分ではなく、

しっかりとした休みが欲しいと感じています。

それも2,3日ではなく、1、2週間くらいの。

といっても、仕事しながらでそんなこと現実的にはほぼ不可能ですが……

そんな中、地元九州には100年に1度レベルの台風が近づいていて、

非常に不安な状況。

離れた関東でも局地的な大雨が降っていますし、

その影響力の大きさがよくわかります。

少しでも被害が小さく収まるとよいのですがね。

競馬は小倉も含めて全場開催されているようですが、

帰厩時にトラブルが起きないことを祈ります。

丹頂S

◎タイセイトレイル

◯ボスジラ

▲ウラヌスチャーム

☆スズカロン

△ハナズレジェンド

△ナイママ

△プリンスオブぺスカ

△バレリオ

バラックパリンカ

切れよりしぶとさが武器の馬が揃い、中盤から流れが一気に変わりそう。

そういう流れは人気のボスジラに向くと思いますが、頭まで届かない可能性があり、

本命はタイセイトレイルにしました。

休みなく使っていた春シーズンから一息入れての参戦ですが、

この休みがいいほうに働くと考えます。

ある程度のポジションで流れに乗れれば、

3着だった昨年より上の着順に来れるでしょう。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、ワイド◎-〇

小倉2歳S

セレッソフレイム

◯モントライゼ

▲フリード

△メイケイエール

ルクシオ

小倉の話題を持って行ったヨカヨカが参戦せず、

落ち着いた頭数になってしまった今年の小倉2歳S

それでも逃げてレースを作ってきた馬が多数揃うので、

スタート直後の先行争いが非常に楽しみです。

しかし、台風の影響もあり重馬場で行われることを考えると、

スピード自慢の馬よりはパワー型を重視したいところです。

本命はセレッソフレイム。

前走はヨカヨカのスピードに及びませんでしたが、

上がり最速で2着を確保。

新馬戦の内容や血統面からも馬場は問題ないはずで、

先行馬から置いて行かれなければ勝ち負けできると思います。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連単◎1着固定流し。

新潟記念

◎プレシャスブルー

◯ウインガナドル

ブラヴァ

☆サトノガーネット

△アールスター

△ワーケア

カデナ

△リープフラウミルヒ

△ゴールドギア

完全な外伸び傾向にある新潟の芝コース。

先行馬も直線では外へ進路をとることが目立ちます。

ここは内目の有力馬を思い切って切り、

外から決め手を生かせる馬や、

いい馬場を通って先行できる馬を上位に取りたいですね。

本命は大穴プレシャスブルー。

前走はマイナス20kgに加え、終始外を回って持ち味を発揮できず。

広い新潟と現在の外差し馬場にかわることは大幅にプラスで、

大波乱の立役者になってもおかしくありません。

近走の成績から上がりがかかったほうが良いようにも見えますが、

未勝利戦では上がり33秒1を記録しており、

早い上がりになっても対応できるはずです。

相手筆頭はウインガナドル。

ベストは1800Mかもしれませんが、

得意の左回りでペースを握れるアドバンテージがありますし、

コース取りがよければ粘りとおせると思います。

人気ではブラヴァス。

まだ緩いところもありますが、まともに走れば崩れることはないでしょう。

サトノガーネットも戦績から新潟が合わないはずはなく、

前走同様末にかける競馬が出来れば上位進出は可能です。

馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、ワイド◎-〇▲☆、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し