日曜展望(200913)

昨日の紫苑Sは我ながらひどい予想。

本命がまさか後ろからのレースをするとは思いませんでした。

スタートから進んでいく様子が見えませんでしたし、

馬の状態もいまいちで、元から無理をする予定だったとも思えてきます。

ルメール騎手が乗らないのも納得です。

あとは、調教師くらいよく見とけという話なのかもしれませんね……

気を取り直して今日の2重賞は、置きに行くような予想をせず、

明確な根拠を持ったうえで攻めに転じます。

セントウルS

◎セイウンコウセイ

◯ミスターメロディ

▲タイセイアベニール

☆トゥラヴェスーラ

△ダノンスマッシュ

△ラヴィングアンサー

△クリノガウディー

△クライムメジャー

△シヴァージ

ダノンスマッシュなど路線トップの馬に3歳馬や上がり馬がぶつかる構図。

ただ、どの馬にも不安があり、人気通りには決まらない可能性が高そうです。

本命はセイウンコウセイ。

これまでの戦績からもスプリンターズSでは苦しく、狙いはここでしょう。

それだけに1回使ってほしかったところですが、

十分に仕上がっているようですし、枠、展開も絶好。

思ったより人気していないここはチャンスだと思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-〇

京成杯AH

◎シゲルピンクダイヤ

◯ミッキーブリランテ

▲ラセット

☆ジャンダルム

△ボンセルヴィーソ

△アルーシャ

△ストーミーシー

△エントシャイデン

△アストラエンブレム

△メイケイダイハード

3歳2頭が人気を集めますが、

陣営は枠を交換してくれと思っているのではないでしょうか。

アンドラステも内かつ中山は微妙で、

トロワゼトワルも調子や馬場やスマイルカナとの駆け引きは気になるところ。

この4頭はバッサリ切って勝負しようと思います。

展開は雨の影響は少なからずありそうで、

先行争いがどうなろうが、外を回しすぎず差せる馬に有利に働くと考えます。

本命はシゲルピンクダイヤ。

3歳春のクラシックから勝ち切れないもどかしい競馬が続きますが、

前走ヴィクトリアマイルでもそこそこやれているように、

まともならGIIIは軽々突破できるレベルの馬だと思います。

オール野芝の中山替わりは問題ないですし、和田竜二騎手が継続騎乗するのもプラス。

真ん中くらいの位置で流れに乗れれば、待望の2勝目が見えてくるでしょう。

対抗はミッキーブリランテ。

こちらもかみ合わない競馬が続きますが、

レースぶりから中山マイルは持ち味を生かせる舞台。

どこかで馬群に入れて脚を溜められれば面白いと思います。

ラセットも一瞬の脚を生かせそうな中山はあうと思うので、

位置取りと仕掛けどころがはまれば当然上位。

特注は調教一変をみせたジャンダルム。

ブリンカーがうまくきけば2年連続の馬券圏内はありうると思います。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-〇、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。