土曜展望(201219)

 

先週の日曜日は2,3番手に推した馬が上位にきて、

馬連BOXに救われる結果になりました。

攻めすぎたことが裏目に出た形ですが、最終的に拾えたなら良しとします。

 

阪神JFはソダシが無敗でGI制覇を達成。

白毛とか関係なく、現状での完成度の高さを示した格好ですね。

接戦での強さは武器なので、これからも吉田隼人騎手とのコンビで、

大きいところを狙ってほしいです。

サトノレイナスは、ルメール騎手がさすがの騎乗でしたが、

あれで勝てなかったのは仕方ないでしょう。

現状はオークス候補最右翼といえるかもしれません。

ユーバーレーベンも外からよく脚を伸ばしましたが、上位2頭には及ばず。

前走は全くレースが出来ていないのでこれくらいやれて不思議ではないのですが、

時計勝負にも対応できたのは収穫。

ゴールドシップ産駒は、高速馬場や高速上がりに対応できる産駒が意外とおり、

自身のスタミナがいい方向に出ているかもしれませんね。

ステイゴールド系らしく、突如大物が出てもおかしくなさそう。

ヨカヨカは応援半分で本命としましたが、

積極的なレースぶりで見せ場をつくり、

久々に大きな声が出そうなくらい興奮しました。

マイルはやはり長そうですが、1400Mまでなら重賞取れておかしくないと思います。

まだまだ成長すると思うので、来年のレースぶりにも期待します。

 

香港国際競走は日本馬が2勝をあげる好成績。

特に香港スプリントのダノンスマッシュには恐れ入りました。

香港勢が世代交代で戦力減で、展開、馬場傾向も向いたとはいえ、

これまでGI勝てなかったのが嘘のようなしびれる差し切り勝ち。

前走もグランアレグリアが化け物だっただけで、

決して弱い競馬をしていませんでしたらね。

ムーア騎手もうまかったと思いますが、

騎手というより、自身の成長によるものだと思います。

来年は高松宮記念を目指すようですが、

個人的にはチェアマンズスプリントプライズで香港GI連勝を狙ってほしいです。

香港Cのノームコアも、まともにレースできればあれくらいはやれていい馬。

前走は本当になんだったのか……

ウインブライトもコース巧者ぶりで引退レースでも2着。

マジカルを抑え込んだのはさすがですね。

ひょっとしてAオブライエンキラーなのでしょうか。

自分の予想としては、完全に馬場の読み違い。

前が残ることを前提に予想をしたところ、思い切り差し有利でしたから、

これでは取れる馬券も取れません。

 

今週は朝日杯FSが行われますが、

先週に比べるとやや盛り上がりに欠けるでしょうか。

個人的にはGI以上に気合の入るターコイズSが行われる土曜日が、

勝負の1日になりそうです。

ターコイズS

◎シーズンズギフト

◯ランブリングアレー

▲インターミッション

☆サンクテュエール

アンドラステ

△スマイルカナ

△ドナウデルタ

△シャインガーネット

△フェアリーポルカ

△アロハリリー

モルフェオルフェ、クリスティ、トロワゼトワル、スマイルカナ、ビッグクインバイオ

といった逃げて結果を出したことのある馬が揃いました。

ただ、この条件で何が何でも逃げたいのはモルフェオルフェくらいだと思うので、

案外ペースは落ち着くかもしれません。

また、馬場がやや内が荒れ始めているので、

外目からスムーズに運べる馬に分がありそう。

血統面では個人的に、ロベルト、キングマンボ、ニジンスキーの血に注目しています。

最近は父サンデー×母ロベルト系が特に強いので、軸にするならここかもしれません。

本命はシーズンズギフト。

前走は制御がきかず大敗しましたが、

それまでは世代限定とはいえ3着内を外したことがなかった堅実な馬。

もまれるよりは外目の枠のほうがいいですし、

好位~中団くらいでレースが出来れば勝ち負けできると思います。

血統としては父ロベルト×母サンデー系(父のエピファネイアもロベルト×サンデー)、

と逆配合ではありますが、中山実績から本命視出来ると判断しました。

相手筆頭はランブリングアレー。

マイル経験は浅いものの、前走で骨っぽい相手に完勝した内容は無視できず。

ここもスムーズに流れに乗れれば勝ち負けできるはずです。

続いてインターミッション。

アネモネSを含む中山マイル3勝はメンバー随一。

母父キングカメハメハ、母母父カーリアンで、個人的な注目血統にも合致しますし、

前が流れたときに向くのはこの馬でしょう。

特注はサンクテュエール。

ルメール騎手から乗り替わりになったからか人気落ちていますが、

アルテミスS2着、シンザン記念勝ちの実績を考えると、

マイル替わりで一変する可能性は十分あります。

中山も全兄のジークカイザーが若竹賞を勝っていますし、

合う可能性を秘めています。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

タンザナイトS

◎ジョーアラビカ

◯ラヴィングアンサー

▲アンヴァル

アスタールビー

△アイラブテーラー

△メジェールスー

△ケイアイサクソニー

△ジョイフル

△カイザーメランジェ

 

先行勢が揃い、差し脚の生きる流れになるとは思いますが、 

外を回しすぎると届かなそうなので、内~中を伸びてきそうな馬が狙い目でしょう。

本命はジョーアラビカ。

1200M経験が浅かったので、前走の結果には驚きましたが、

得意コースで馬の好調も後押ししたのだと思います。

使いつめ、かつハンデは1kg見込まれた感じですが、

好調を維持している今なら再度勝ち負けできると思います。

 

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○