コミケットSPに行ったよ!

地震で大変な福岡から帰宅したその日に!(オイ
なにやら2部構成というけったいな方式のスペシャル。
22時21分に現地に到着。ちなみに、羽田空港→中野の自宅→有明のルートの所要時間は約2時間半なり。
ほぼ休む間はなし。
先に来ていた友人と合流。その友人も福岡の人間。しかも6弱確定の福岡市東区に実家がある。
なにやら妹のメールで知ったらしいんだけど、その妹は地震でおきたそうな。
そしてそのまま、ベットの下にもぐりこんだとか。
「本棚とか結構きついことになってたよー」
「マジでー。DVDとかいろんな本が崩れ落ちてきてるかもね」
「みられちゃまずいやつとかあるんじゃないの?」
「あー、あるかも」
「(2人して)はっはっは」
などと、到底福岡の住民とは思えない会話をしつつ、当の会場の現状を聞くと、
既に2部の待機列が形成されてるって。そこにもう1人の友人がいってるって。
・・・19時間待ちですか・・・しかもかなりの人数いるしよ・・・
海沿いで寒いしよ。コート着てるのに震えくるしよ・・・
などといいつつ、寒いを連呼しファミマで半分固い(要するに出来上がっていない)肉まんを売られ、
歯がどうかなるんじゃないかと思いながら食い、2部の開場の8時に。
予想通り皆々様必死に走る。レヴォ並に走るなという怒号が飛ぶ。
てか今回、会場のあるホールまで駐車場を大回りしないといけないコース。
ああ、走ることの防止のためにそうしたんだろうな・・・
ということはかなわないくらい走ってるやつ結構いたな。心臓発作起こすぞ。
僕は、睡眠時間不足と長時間待ちでひざがキテたし、1部の目玉であろうAMRは行くつもりがなかったので、
ゆっくり・・・いや、やや速歩気味にすすむ。
1時間後。目的終了。UROBOROSは遅めに行ったせいもあるが、直前で1限になったのでへこむ。
その横のAMRの列を見て思わず笑う。(横4人の列が200Mくらい続く)
10時半ごろ、2部列で待ってた友人と変わる。場所は寒い寒い海岸横の公園付近。
12時ごろ、列が動き2部の待機列が正式に形勢される流れに。
・・・様子がおかしい。
なにやら深夜から待っている人にはブチギレる自体になってる模様。
なるほど、ホール外で待っていた人たちが何らかの理由で列を作り出しちゃったのか。
で、どちらを先に入れるんだ!と1部無視した徹夜組が色めきたってるのね。
・・・必死だこと。もう、個人的にはスタミナ切れ寸前だったのでどうも思わなかった。
てか、多くて1000人くらい入れ替わるだけだろうよ・・・
中には、どっちの列にも仲間を行かせているグループもあったようだ。
・・・なんだ、この妙な組織形勢は・・・もうあきれてしまう。
で、いろいろあったが結局は・・・どうなったんだろ。1部より入場が遅れたし、
多分・・・1部を無視した先形成組は負けたのかな。ご愁傷様。
夜とは全く正反対の暑さと眠気で、何度もクビをガクガクさせながら耐え始まった2部。
友人Aはあいすとちょこ、BはCut A Dush/Blazer one。
僕はその2つには(行こうかとは少し思ってたけど)、当日の状況を見て行く気を失い、
3人ともほしいところを中心にまわる。
しかし、3つくらいはうまくいったけど、1限&売り切れ多すぎ・・・
ああ、必死になった人たちの気持ちなんとなくわかるかも。
あいちょに行った友人は、僕が3つ目にいったいもむやを終わらせた時間に終了。
Cut A Dushはもう少し早めに終わったらしいが、2冊のうちどっちかしか選べなかったらしい。そりゃつらい。
僕も個人的に好きなサークルが売り切れててへこむ。
なんだかんだで、売り切れが多かった2部でした。
僕は最後に高速回転に並んだのですが、17:15の時点で、18時に来ますとの文字。
ならまあ待てるやということで待つ。
数分後、「19時になります」
ま、まあ・・・待てるかな。
10数分後、「20時過ぎに・・・」
帰りましょう!!!
感想。
2部構成は金輪際やめたほうがいいと思う。