今日のプロ野球

結果
ロッテの連勝は12でストップ。ホークスは勝ったので久しぶりに差が縮まったね。
楽天が止めた!なんて記事もあちこちで見ましたが、そりゃいつか止まりますわな。
たまたま今日の試合で楽天のほうがいい試合展開を見せただけ。
・・・まあ、わざわざとかドライな反応をする必要もないですけど(笑)
それくらい楽天=弱小というイメージが定着している(そういうイメージ付けをされてしまった)ってことか。
今回つっこむべき話題は中日×ヤクルト戦。
顔の近くに放り込まれたヤクルト藤井のクロスファイヤーに、ウッズがぶち切れ。
マウンドに詰め寄り、あろうことかノーガードの藤井にパンチを1発入れやがった。
藤井は「殴られるとは思わなかった」といい、
若松監督も「ウッズは日本で野球をする資格はない」と怒り心頭。
当然だ。僕は日本どころか世界のどこにおいても野球をする資格はないと思った。
野球はスポーツ。喧嘩じゃない。
あの球は確かにきわどい球だが、常に真剣勝負のプレーでは仕方のないこと。
わざとぶつけるのとはわけが違う。
冷静さをうしなうのはわからないでもないが、だからといって暴力行為に及ぶことは肯定できない。
これは世間一般で起こったら、傷害罪で逮捕されてもおかしくない行為でしょう。
以前から珍プレーで乱闘がコーナー化されることに疑問を抱いている。そこは見せるべきところではない。
しかもその後何の注釈もない。
恥ずべき行為であるとか、やってはいけない行為とかの呼びかけがなぜないのだろう?
乱闘こそプロ野球において最も恥ずべき行為。プレーに対する怒りがあるなら、
殴り合いではなくプレーでお返しするのがプロじゃないのか?
エラーなどの珍プレーを楽しく見せるのは、「弘法も筆のあやまり」ではないが、
プロということとのギャップもあり、素直に楽しめる。選手としてはいやかもしれないが。
あとで、対照的な好プレーを見せる場もあるし、その比率こそ微妙だが許せるレベルでしょう。
乱闘は違う。不快感が残るだけ。他のスポーツでそんなに乱闘シーンがフィーチャーされることがあるだろうか?
ウッズ本人からの正式な謝罪と、球団・協会からの厳しい制裁を求める。
今回だけの問題にしてはいけない。
世間が注目するプロスポーツの場を汚す行為は許せないです。