QMA5、問題復習

全体的に知識不足なのはもちろんですが、やはり得意なところをさらに強化しつつ、
苦手ジャンルもカバーできるようにしたいわけです。
現状の課題は、時代の古い問題がまず1つあり、
細かいところでは、実はメジャーリーグ問題が苦手な野球、
嫌いじゃないけど知識不足なサッカー、浅い知識しかない格闘技、陸上、五輪競技、
邦画はそこそこレベル、洋画はまったくダメな映画、
ロボットアニメ・漫画、レトロゲーム、玩具系が苦手なアニゲ、
生活、政治以外は微妙な雑学、とにかくダメな学問と、
よくよく考えたら課題が多いんです。多分ほかにもたくさんあります。
そんな欠点を埋めるべく、復習復習。
問題文は基本うろ覚えなのであしからず。

芸能


Q:スターウォーズに登場する氷の惑星は○○?
A:ホス
パチンコでやったのにorz
デス・スターしか出てこなかったよ!
分岐あるなら、覚えといたほうがいいかも。

Q:映画、ロードオブザリングの第2作目の副題は?6文字で答えなさい。
A:二つの塔(ふたつのとう)
うん、人気作でも洋画は本当にわかりませんorz

Q:1985年に相米慎二監督、斉藤夕貴主演で公開された映画は
○○○○-情熱-?
四文字言葉でした。
断章が見えた瞬間、○の断章だとは思ったんですが、
個人的に断章といえば、「黒の」なので、「白」という文字を見つけた瞬間、
それを押していましたとさ・・・

Q:次のうち、2007年に結成されたハロープロジェクトのユニット、
Bouno!のメンバーを全て選びなさい。
A:嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理
嗣永なんたらさんがいるのは、なんのきっかけだったか覚えていましたが、
あとの2人は知らねっす・・・
ハロプロはもう全然わからないなあ・・・

Q:次のうち、全日本国民的美少女コンテストでグランプリをとった
人物をすべて選びなさい
選択肢:鈴木紗理奈小原光代石川亜沙美須藤温子
A:小原光代須藤温子
須藤温子は64マリオスタジアムに出てたんで知っていたんですが・・・
受賞者一覧はこちら
グランプリを逃した人気タレントがブラフの選択肢に登場するのはえぐいですが、
そういう人は、基本違うと思っていればいいと思います(笑)
落選者のほうが有名に、というのはホリプロスカウトキャラバンにも
いえることかもしれませんね。

スポーツ


Q:1962年のワールドカップで得点王になった、
ブラジル代表のサッカー選手は?
A:ガリンシャ
決勝の、しかも自分が選んだスポタイで出て自爆・・・
2人も正解した・・・

Q:89,90年のUEFAチャンピオンズリーグACミランを連覇に導いた監督は
アリゴ・○○○?
A:アリゴ・サッキ
wikipediaで調べたところ、プロサッカー選手としてのキャリアは皆無という、
異色の指導者なんですね・・・勉強になりました。

Q:かつて日本で活躍したレオン・リーの息子で、2005年ナショナルリーグ
首位打者を獲得した選手は○○○・リー?
A:デレク・リー
喉まででかかっていたのに・・・
大リーグは本当に鬼門です・・・

Q:本名をマウナケア・モスマンという、全日本プロレス所属の
プロレスラーは○○ケア?
A:太陽ケア
言われて納得といった感じ。

Q:本名を高山圭司という、新日本プロレス所属のプロレスラーは
・・・外道ですが、本名を秋吉昭二という(中略)は○○?
A:邪道
外道が出たからわかりましたが、分岐なしなら出てきたかどうか・・・

Q:次のNFLの選手と、その所属チームの正しい組み合わせを選びなさい
カート・ワーナー    A 1 スティーラーズ
トム・ブレイディ    B 2 ペイトリオッツ
ベン・ロスリスバーガー C 3 ジャイアン
イーライ・マニング D 4 カーディナルス
A:4213
適当に押したら正解しました・・・
正直、顔がまったく浮かばないくらいNFLには疎いので、
他の選手を結ぶ問題がきたら無理でしょうね。

アニゲ


Q:次の遥かなる時空の中でのヒロインと、
その出演作品の正しい組み合わせを選びなさい
高倉花梨       A 1 遙かなる時空の中で
元宮あかね       B 2 遙かなる時空の中で2
春日望美        C 3 遙かなる時空の中で3
A:213
アンジェリークはわかるんだけどなあ・・・
ちなみに担当声優は全員川上とも子なんですと。

Q:ビリ犬の仲間で、非常に頭がいいが神経質なのは・・・ガリ犬ですが、
耳をヘリコプターのように回転させ空を飛ぶのんびり屋なのは、○○犬?
A:トド犬
ビリ犬は覚えてなかったなあ・・・アニメやってたの16年くらい前ですし。

Q:魔法の天使クリィミーマミで、クリィミーマミに変身するのは○○優?
A:森沢(もりさわ)
ペルシャ=速水(はやみ)ペルシャ、マジカルエミ=香月舞(かづきまい)
にも分岐しそう。

Q:アニメ、おとぎ銃士赤ずきんで、赤ずきん以外の四ツ葉騎士団三銃士を
1人答えなさい
A:白雪姫、いばら姫
ギリギリで白雪姫が出てきたんですが、念のためメモ。
タッチ数を考えたらどっちでもよさそうですね。

雑学


Q:日本で最も東にあるJRの駅は○○○?
A:東根室
根室と釧路を間違えて、東釧路と打ってしまいました・・・

Q:1987年、アフマド・ヤシンによって創設された、
パレスチナイスラム原理主義団体は○○○?
A:ハマス
これが出てこないとはorz

学問


Q:森鴎外の出身地はどこ?
A:島根県
地図にタッチするビジュアルクイズでした。
僕はずっと山口県だと勘違いしていましたorz

Q:第一次モロッコ事件におけるドイツとフランスの対立を収拾するために
開催された国際会議は?
文字列:シ/ヘ/会/ア/ラ/議/ル/ス
A:アルヘシラス会議
ロッコ事件すらピンと来ないのにわかるわけも無く・・・

ジャンル不明


雑学か学問・並べ替え
Q:米軍が湾岸戦争中に開発した大型爆弾といえば?
文字列:ス/バ/カ/ン/ー/タ/バ/ー
A:バンカーバスター
これいっつも間違えるorz
軍事系はまったくダメです。あ、また弱点発見(笑)

答えだけメモっていて、問題の想像がつかないもの

ペッカリー
雑学・並び替え。中南米に生息している動物のことだと思います。
パステルナーク」
学問・並び替え
ロシアの作家のことだったはずですが、画家にもいるんですよね・・・
ファウストをロシア語に翻訳した方だと信じたい。