comic1☆2に行ってきたよ

とにかく入場まで&入場時のグダグダっぷりがひどかったです。
列をぎゅうぎゅうに圧縮した上に、とても座れる状況じゃないのに
座ってくださいとの支持。罵声がガンガン飛び交う。
入場時も、開場ぎりぎりになるまで入場の仕方をきちんとアナウンスせず、
最終的になんか言っていたようですが、それがまったく聞こえないという状況。
これじゃ入場が不安だよね・・・
なんて友人と話していた矢先に入場開始。
最初は順調に行っていたので、おお、みんなちゃんとしてるな・・・
と思ったのは一瞬だけ。
早漏野郎どもがフライングで動き、それにつられて後ろも動くという、
混雑時における最悪の状況が発生。
流れに飲まれながら館内に入っていくという恐怖を味わいました。
押しつぶされなくて良かった・・・というか転ばなくて良かった。
そのまま流されて入った後は、なぜか通路のガードが無かったので、
一旦通路にそれて、すいてる道からバックヤードに向かえました。
おそらく入場時に転んだり怪我した人は多くいたはずで、
来年以降の開催とか、入場ルールとかが大きく変わりそうですね。
去年始発で行って地獄を味わったことは、以前話題にしましたが、
去年よりも遙かにひどい列形勢&入場だったかと思います。
後で2ちゃんのスレを見てみましたが、始発組も徹夜ペナに巻き込まれたんですね。
でも、徹夜組がまぎれて入りこんでいるし、そこに至るまでの電車マナーのひどさ、
階段や改札での猛ダッシュをみると、正直同類な気がします。
徹夜組、始発電車組が相当数いて、かつ平行してイベントが開催される
可能性の高いビッグサイトで行われるということはもとより、
人気どころが多く参加しているイベントなわけですから、
とにかく早く行こうとする人はたくさんいるわけで、
それをほとんど自制させられるような列形勢&入場を考えないと
いけないんじゃないかなと思った次第。
それ以前に、果たして来年があるのかどうかが不明ですね。
ついでに代表様にはコミケの徹夜組の横行もどうにかしてほしいものです。
現状では来年開催されてもあまり行く気がしません。