あと1週間でアニサマですよ

今年は埼玉スーパーアリーナで2daysという、
タイトルどおりチャレンジな日程で行われるアニメロサマーライブ。
メンバーも同じのメンバーこそいるものの、結構混沌としている気がします。
そこで、自分の予習もかねて全アーティストの解説リストなんぞを作ってみました。
8月30日

アーティスト 出場回数 代表曲 コメント
AKINO from bless4 初出場 創聖のアクエリオン、Go Tight! あっと驚く映画&パチンコ化で、話題になった創聖のアクエリオンの主題歌を歌ったのが彼女達。歌う曲はもちろんアクエリオンの2曲でしょう。
ALI PROJECT 3年連続3度目 聖少女領域コッペリアの柩 もはやアニサマでもおなじみになってきたアリプロ。去年は水樹奈々とのデュエットも見せたアリカ様ですが、今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?曲はわがろうたし悪の華はまず間違いなく歌うでしょうね。ほかにはピアニィ・ピンクを歌ったりしたら楽しいのですが(笑)
石田燿子 2年ぶり3度目 乙女のポリシー、Sugar Baby Love 2年ぶりの登場となりますが、この間シングルベストとカバーアルバムを出したのみ。人気曲を中心に歌うのか、カバー曲から面白い選曲があるのか、はたまた初公開の新曲か・・・他の出演者とのコラボも含めて期待ですね。追記ストライクウィッチーズの主題歌歌っているの忘れてましたorzこれは歌いそうですね。
奥井雅美 4年連続4度目 輪舞-revolution-、Birth 誰がまとめるの?でおなじみの1日目に、やっぱり登場のまっくんです。毎年トップバッターとして他出演者とのデュエットも行ってますが、今年はどうなるのでしょうか。本命は栗林とTRUSTですかね。個人的にはアリカ様とのデュエットが見たいです(笑)
可憐Girl’s 初出場 Over the future ある意味今回の爆弾ですね(笑)どんなステージパフォーマンスを見せてくれるか、ハラハラしながら見ることにしましょう。メンバーの1人武藤彩未のお父さんが、カネツテンビーの調教師としてもおなじみの武藤善則氏というのは、競馬ファンの中では微妙に有名な話です。
GRANRODEO 初出場 NOT for SALE、デタラメな残像 すかいてんぷるの店員、孝之くんの声優としてもおなじみな谷山紀章と、栗林みな実への楽曲提供でもおなじみの飯塚昌明によるロックユニット。この日男性ボーカルは、あってAAAくらいですから、ノリのいい曲で盛り上げて観客をヘヴン状態にしてほしいところです。
CooRie 初出場 流れ星☆、センチメンタル しっとりとしたボーカルで聞かせる曲に定評のある彼女なので、中盤くらいに座って聞きたいところ。流れ星☆は絶対歌って欲しいなあ。栗林との君のぞOP、ED共演なんてあったりしたらさらにうれしいですね。
栗林みな実 4年連続4度目 Rumbling hearts翼はPleasure Line アニサマに出てひとみしりを克服したらしい彼女(笑)今年も精力的に曲を出しているので、歌う曲はそこ中心でしょうか。またGRANRODEOがいるので、あとはアフロがいればワイルドなんたら娘になりますが・・・さて(笑)
savage genius 2年ぶり2度目 Forever...、祈りの詩 ソロになっては初登場、前回は始まって早々泣いちゃった「ああ」ですが、今回は大丈夫かな(笑)歌う曲は、光の行方が堅そうですが、AA-CHINO名義で出したマイティーバディが聞けたらすごくうれしいです。
Suara 2年連続2度目 夢想歌、光の季節 昨年は、テンションが上がっていた観客に、ひと時の安らぎを与えてくれた彼女。今年もCooRieとともに、聞かせる曲で観客を楽しませて欲しいです。曲は昨年がうたわれの2曲だったので、今年は光の季節とか、リーフ作品以外の曲を聞いてみたいですね。
田村ゆかり 初出場 恋せよ女の子Spiritual Garden 個人的に出演することがかなりうれしいです。結構独創的なライブステージを展開する彼女が、アニサマではどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみ。歌はなのはの曲は水樹もいるし歌いそうですが、初期のころのノンタイアップ曲も歌って欲しいですね。
茅原実里 2年連続2度目 君がくれたあの日、純白サンクチュアリ 昨年、正式なメンバーとして初出場。ライブ慣れしているモモーイの後にもかかわらず、結構堂々とステージをこなしていたのが印象的でした。今年出したシングル2曲を歌いそうですが、長門のキャラソンも聞きたいですね。
AAA 初出場 BLOOD on FIRE、Climax Jump まさかの登場となったAAA。m.o.v.eはアウェー感アリアリの昨年、見事なパフォーマンスで観客をトリコにしてくれましたが、さて、AAAはどんなステージを見せてくれるんでしょうか。電王のClimax Jumpは鉄板として、あとはいざゆけ若鷹軍団を歌ってくれませんねそうですね。
水樹奈々 4年連続4度目 POWER GATE、ETARNAL BLAZE 3年連続でトリを務める彼女ですが、今年も確定でしょうね。またいろんな人とのコラボがおなじみでもあり、田村ゆかりがいる今回は、いろんな意味で期待が持てますね(笑)歌いそうなのはロザリオとバンパイアの主題歌は堅そうですが、久しぶりにPOWER GATEを聞きたいところ。
m.o.v.e 2年連続2度目 Gamble Rumble、SPEED MASTER 昨年はアウェーな舞台でもすばらしいステージを見せてくれたm.o.v.e。motsuのラップパフォーマンスは今年も楽しみです。頭文字Dとのタイアップでおなじみの彼らですが、FFUのED曲も歌っているので聞けたらうれしいかも。
yozuca* 初出場 サクラサクミライコイユメ、サクライロノキセツ CooRieとともにD.C.といえば彼女なわけですが、歌う曲もやっぱりそこ中心でしょうか?CooRieとのデュエットも実現して欲しいですね。

とりあえず、初日分をまとめてみました。1人ずつコメントつけてたら長い長い・・・
もう少し、歌う曲について補足しますと、可憐Girl's以外は2曲以上ほぼ確定でしょうか。
ピンで3曲以上あるとすれば、水樹、アリプロ、あとは田村も可能性はありそう。
即席ユニットも気になるところで、コメントでも少し触れましたが、
今年もまっくんと誰かの即席ユニットがトップを飾るとすれば、
いったいどういった形になるのか。候補は栗林、石田、水樹が有力。
曲の候補はたくさんあるので読みきれませんが、TRUST以外だと、
Get along、Birth、マイナーですがJなんてのも面白そうですね。
8月31日のアーティストに関しては明日載せます。