日曜展望

葵S

シゲルカガ
○ラインスピリット
▲ニホンピロアンバー
エルカミーノレアル
△ネロ
△リアルヴィーナス
△アスコルティ
一見逃げ馬ばっかりに思えるメンツですが、
何が何でもハナに行きそうなのはシゲルカガかニホンピロアンバーの2頭。
現状の馬場から逃げた馬がそのまま残る展開は十分に考えられます。
これまでのレースぶりを考えて本命にしたのはシゲルカガの方。
ダッシュ力はこの馬が1番だと思っています。
とにかくスタートを決めてほしいですね…
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。

青竜S

◎ペアン
○ノースショアビーチ
▲アナザーバージョン
☆オメガヴェンデッタ
△ベストルーラー
△ロスヴァイセ
△ローブデソワ
△アースコネクター
今年からできた3歳限定ダートのOP特別。
出走馬が見据えるのは5週間後のユニコーンSでしょう。
もしかしたら、2週間後のダービーへという馬もいるかもしれませんが…
今年のメンバーは、短いところから距離を伸ばしてきた馬が多く、
1ハロン延長のここでは折り合いに専念したいクチでしょう。
1600Mでも狙うは前です。
本命はペアン。
東京マイルは3戦2勝2着1回で、いずれも逃げてのもの。
アジアエクスプレスには全く歯が立ちませんでしたが、
その粘り腰は今回のメンバーなら通用してもおかしくありません。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。

栗東S

ドレッドノート
○キョウワダッフィー
▲ナリタスーパーワン
☆ハーロンベイ
エアウルフ
△ウォータールルド
△グレイスフルリープ
△エーシンビートロン
△インペリアルマーチ
グレイスフルリープとアイファーソングの2頭に、
ウォータールルド、インペリアルマーチ、エーシンビートロンあたりが
早めに仕掛けていきそうな流れ。
これらを見ながらワンテンポ遅らせて仕掛けられる馬を狙います。
本命はドレッドノート
前走は昇級初戦で勝ちのないダート1200M戦でしたが、
出遅れから猛然と追い込む競馬で4着。
今回、外目の枠は若干気になるところですが、
5戦4勝のダート1400Mに替わり、ハンデも54kgなら十分狙いは立つと思います。
相手筆頭はキョウワダッフィー。
57kgとハンデ頭ですが、安定した取り口から崩れることはないでしょう。
なぜか鞍上が厩舎とあまり縁があるとは思えない竹之下騎手ですが、
厩舎コメントからも消極的な出走ではなさそうですし、
気にすることはなさそうです。
どうして起用が決まったかは、すごく気になりますが。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

ヴィクトリアマイル

ケイアイエレガント
クロフネサプライズ
▲ウリウリ
☆エクセラントカーヴ
ヴィルシーナ
ホエールキャプチャ
ラキシス
デニムアンドルビー
キャトルフィーユ
個人的に考える逃げ候補は、
クロフネサプライズケイアイエレガントヴィルシーナの3頭。
クロフネサプライズ以外は、できればゆったり目の逃げを打ちたいタイプなので、
この馬が主張すれば、隊列はあっさり決まるでしょう。
ペースは前半800M46秒台中盤を想定。
現状の馬場から前は簡単に止まらないと思います。
人気は後ろばかり。大きな波乱を見込んで軸は先行馬から。
本命はケイアイエレガント
スロー+53kgだったとはいえ、ホーカーテンペスト以下を問題にせず、
上がり33.4秒で逃げ切った節分Sや、
前でしぶとかった中山、福島の両牝馬Sにおけるレースぶりは、
地力強化を感じられるものでした。
やや控えめの調教、調教後の馬体重から、
おつりが残ってない心配はあるものの、
力を発揮できればここでも通用すると思います。
相手筆頭はクロフネサプライズ
久しぶりでよどみない流れを作った阪神牝馬Sは負けて仕方なし。
むしろあの流れで大きく崩れなかったのは評価に値します。
東京マイルへの適正は未知数ですが、
このコースと相性のいいクロフネ産駒ですし、
マイペースからの粘り込みに期待します。
ウリウリは正直、週中までは本命候補でした。
大外枠だと先行するか、スタートゆっくり出て
内から徐々に進出するかしかないでしょう。
そういう競馬が出来る馬、騎手だと信じて3番手で。
エクセラントカーヴは同枠に先行馬が2頭いるのがうまくはまりそう。
高速馬場やマイルの適正は十分持っているので、
内にうまくいれて脚をためられれば、面白いと思います。
他も絞り切れませんでしたが、悩みに悩んだ結果、
先行、好位差しをしそうな馬から5頭をピックアップしました。
切ったのは人気だとスマートレイアーメイショウマンボ
前者は、原良馬氏曰く「モノが違う」そうですが、
個人的にはそこまでとは思えず。
確かに前走はえげつない競馬でしたけど、
前がいいペースで引っ張って流れが向いたのも事実。
前走よりはペースが緩みそうで、スタート不安は相変わらず。
人気で積極的に買いたい馬ではないですね。
2,3番手で競馬されたら素直に諦めます。
メイショウマンボは、東京マイルで来るとすれば、
アパパネが勝った時のような展開になってようやくだと思ってます。
そこまでのペースは想定してないので、調子上昇でも狙いにくいですね。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、3連複◎と○1頭軸流し。