土曜展望(201212)

先週日曜日は、載せた予想は見事に全部外れ。

 土曜日が調子よかった翌日の日曜日は調子悪いというのは、

競馬あるあるの定番かもしれないですね……

 

チャンピオンズCは、チュウワウィザードがこれまでとは違う競馬ぶりで完勝。

去年がかなりもったいない競馬でしたし、

地方GIでずっと上位の成績を示していましたから、

当然の結果ともいえるんですが、前で甘いところを示していただけに、

これほど変わるのかという驚きもありました。

戸崎騎手がうまく乗ったのと、馬の調子が良かったのが重なったのでしょう。

クリソベリルの敗戦は、戦前から十分ありうることと想定したとはいえ、

自分の不安以上に馬がよくなかったですね。

枠の不利で序盤折り合い欠き、馬自身が本調子を欠いたことで終い伸ばせず、

といったところでしょうか。

まだここで終わってしまう馬ではないと思うので、来年の巻き返しに期待します。

 

今週は、2歳GI、芝ダートのGIII、そして香港と目白押し。

出走頭数は落ち着きましたが、

スプリント、マイルには地元の新星がいて、カップは強豪マジカルの参戦があり、

面白いレースになることは間違いないでしょう。

日本勢にも全部とは言わないまでも、勝利の期待は十分あります。

 

 

師走S

◎デアフルーグ

◯フィードバック

▲バレッティ

マイネルユキツバキ

△デュードヴァン

△テーオーエナジー

△ナムラカメタロー

△ハイランドピーク

△エムオーグリッタ

前がかりの競馬になりそうなメンバー構成。

最後一変する可能性を想定して差せる馬から狙うのがよさそうです。

本命はデアフルーグ。

馬券圏内に届きそうで届かない競馬が続きますが、

今回はメンバー的にもハンデ的にも大チャンス。

実績のある中山で復活勝利を期待します。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○

中日新聞杯

インビジブルレイズ

◯ヴェロックス

トリコロールブルー

☆シゲルピンクダイヤ

△サトノソルタス

△サトノガーネット

△テリトーリアル

△オウケンムーン

△ワイプティアーズ

△ショウナンバルディ

 

差し有利、サンデー系かつパワータイプの馬有利の傾向を考慮し、

大穴インビジブルレイズに期待します。

白富士S以降は自分の競馬が出来ていない感じなので、

人気落ちで若手注目株の団野騎手が無欲の差しに徹することが出来れば、

ひょっとするかもしれません。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○▲☆、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

リゲルS

イベリス

◯レッドガラン

▲ギルテッドミラー

☆ブランノワール

△ラセット

△エントシャイデン

△ミッキーブリランテ

△メイショウオーパス

△シャイニービーム

 

前が残りそうなメンバー構成。

距離延長で逃げられそうなイベリスに期待します。

重賞勝ちのある舞台で自分のペースに持ち込めれば勝ち負けできるでしょう。

 

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、ワイド◎-○