土曜展望(210220)

OP特別は当たるようになりましたが、相変わらず重賞が当たりません。

ジナンボーは悪い競馬ではなかったんですけど、

内にこだわりすぎたのがあだになりましたかね…

ラヴズオンリーユーはメンバーを考えれば順当勝ち。

兄も制したドバイで、さらなるタイトルの獲得に期待したいです。

共同通信杯はエフフォーリアが思った以上に強い勝ち方。

鞍上継続でクラシックでも頑張ってほしいです。

ステラヴェローチェは、今後に向けて脚を図るようなレースぶり。

それでも上位に来ると思ったのですが、

遅いペースの1800Mで、

あの位置から差し切れるような決め手はないということでしょう。

ペースが流れそうな皐月賞のほうが向きそうなので、まだ見限れません。

穴で期待したプラチナトレジャーについては、

流れと位置取りがかみ合わなかったので仕方なし。

自己条件でまずは2勝目を目指してもらいたいです。

 

今週は土日で重賞が4つ。

GIフェブラリーステークスを含めて全部好きなレースなので、

予想にも力が入ります(的中とは言っていない)

京都牝馬S

◎マリアズハート

◯リリーバレロ

イベリス

☆ブランノワール

△リバティハイツ

△シャインガーネット

△ギルテッドミラー

アマルフィコースト

カリオストロ

△ヤマカツマーメイド

先行勢が揃いこの条件にしてはペースが上がりそうな予感。

時計が出ている馬場ということも考えると、

前がそのままの可能性も十分にありますが、

個人的には短い距離にも対応できる決め手タイプにチャンスがあると考えます。

本命はマリアズハート。

中山の1200Mで、後半3ハロン33秒台前半の決め手を発揮できる馬。

1400Mの適性は未知ですが、展開は向きそうですし、

坂のある阪神で時計の出やすい馬場というのもプラスに働くと思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○

余裕があれば3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

 

ダイヤモンドS

◎パフォーマプロミス

ヒュミドール

オーソリティ

☆タイセイトレイル

△ポンデザール

△メイショウテンゲン

△ボスジラ

△ブラックマジック

△ミスマンマミーア

△ジャコマル

 

長距離ハンデ戦というと、条件馬が多数格上挑戦というのが定番でしたが、

今年は出走16頭すべてがOP馬。

4歳でさらなる飛躍を目指すオーソリティなど楽しみなメンバーになりましたね。

東スポ山河記者が、降級廃止によってOP級に出走頭数が増えるようになった、

とコラムで書かれていましたが、こういう点ではプラスかもしれません。

(個人的には別に思うところもありますが)

 

人気はGII2勝のオーソリティが集め、

鞍上+GIIでも崩れていないポンデザールが続く形ですが、

狙ってみたいのはパフォーマプロミス。

9歳+トップハンデ57.5kgは楽ではありませんが、

長期休養もありまだ22戦目で老け込む感じもありません。

さかのぼれば春天3着にアルゼンチン共和国杯での勝ちもある馬ですから、

一息入れたここが絶好のねらい目だと思います。

 

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、ワイド◎-○。

余裕があれば3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し