日曜展望(210530)

今日は14時過ぎに起きられました…

相変わらず体調ガタガタですが、ダービーくらいはきちんと見ないとですね。

こんな状況のため時間をあまりとれていないので、

予想を載せるのはダービーと目黒記念の2鞍にします。

安土城Sも白百合Sも面白いメンバーなんですが。

 

東京優駿(日本ダービー)

◎ワンダフルタウン

◯エフフォーリア

▲グラティアス

☆アドマイヤハダル

△レッドジェネシス

△ディープモンスター

△ヴィクティファルス

△ヨーホーレイク

△グレートマジシャン

△ステラヴェローチェ

先週以上に高速馬場になっており、皐月賞とは異なる適性が求められる雰囲気です。

とはいえ、圧勝したエフフォーリアの能力を疑うのは無理筋。

東京での圧勝ぶりからも、コース替わりはプラスでしょう。

気にするとすれば、有利な最内枠がポジション取りであだとなる可能性と、

高速馬場が意外に合わないということでしょうか。

そうなった場合に逆転できそうな馬を考え、本命はワンダフルタウンにしました。

勝利となると鬼門の青葉賞組ですが、休み明け初戦の仕上がり途上で制した同馬は、

これまでとは異なるタイプの馬だと思います。

過去のレースぶりからも叩き良化型で、調教も目に見えてよくなっています。

鞍上の和田竜二騎手は全戦で手綱を取っており、呼吸もバッチリですから、

逆転優勝の目もあると思います。

相手は当然エフフォーリア。

穴目ではやや力を発揮しきれなかった、

ラティアス、アドマイヤハダルの巻き返しにも期待します。

人気ではサトノレイナス、シャフリヤールをローテーションやレースぶりから無印、

グレートマジシャンも消しローテですが、東京でのレースぶりに可能性を感じるため、

念のため抑えておきます。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

目黒記念

◎サンアップルト

◯ディアマンミノル

▲グロンディオーズ

☆ゴールドギア

△ムイトオブリガード

ハンデ戦らしく、絞るのが難しいような大混戦のメンバーとなりました。

さらには高速馬場を考慮しなくてはいけないため、

ダービー同様潜在的な適性を探る必要もあります。

本命はサンアップルトン。

アルゼンチン共和国杯で3着と、条件適正は十分。

前走はうまく叩き台としてレースが出来たので、

あとは高速馬場に対応できるかだと思います。

相手筆頭はディアマンミノル。

こちらもレースぶりから適性はありそうなので、馬場だけ。

他には兄がムスカテールのグロンディオーズに、

高速馬場実績のあるゴールドギア、ムイトオブリガードを上位に取ります。

馬券は◎の単複、馬連◎〇▲☆△ボックス。

余裕があれば3連複◎-〇▲☆-総流し。