QMA4

4クレ投入。結果は14位→4位→5位→13位とムラのある流れでした。
5位になった回はタッチの差で間に合わず、かなり悔しかったです。
運命を分けた問題がこちら。


スポーツタイピング
Q:アトランタ五輪のサッカー予選で、日本がブラジルに勝利したことを、
試合が行われた場所の地名から○○○○の奇跡という。
○に入る地名を答えなさい。
すぐに思い出すことができず、残り10秒くらいでマイアミを思い出すも、
得点が伸びず、結果1点差で5位に終わってしまったのでした・・・
4位に終わった回も一人負けが2度あったのが致命的で、ほかで盛り返すものの、
1,2,3,4位が1問差で続く結果となりました。
その問題を紹介しますと、

芸能タイピング
Q:1992年に、若松孝二監督が原田芳雄藤谷美和子主演で映画化した
作品は、「寝取られ○○」?○の漢字をひらがなになおしなさい。
A:宗介(そうすけ)
邦画は洋画に比べたらわかりますが、これは聞いたこともなかったです。
正解率は20%くらいでした。

学問エフェクト
Q:寺子屋で習字や読本として使用された教科書です。
文字:庭訓往来
A:ていきんおうらい
ていくんと読んだ僕は素養のない人間ですね。
正解率25%くらいでした。
おまけ

芸能タイピング
Q:コメディアン由利徹のおなじみのギャグと言えば、
「チンチロリンの○○○○」?
A:カックン
1度見て覚えていたのに、カッキンと入力してしまいましたorz
野球で打者が凡退したときに、球場になる鳴り物のメロディーがまさにこれ。
おっとっとのCMのフレーズもこんな感じ。