早朝の衝撃

鉄腕逝く 稲尾和久氏が悪性腫瘍で急死
昨日のめざましテレビでこのことを知り、近所迷惑もかえりみず
「はあ!?」と素っ頓狂な声を出してしまいました。
少し前に母親と電話したときに、たまたま稲尾氏の話になって、
まだまだ元気に活動されているんだなと思っていた矢先のことでしたから、
本当に驚きです。
今月初旬から症状は出てたようですし、
僕自身、稲尾氏に関しては、RKB解説者としての名調子はよく知っていますが、
西鉄ライオンズ時代のことは、テレビで見聞きしたことしか知りません。
でも、話を聞いただけでも偉大な人物ということはわかります。
日本シリーズの4連投4連勝は今でも語り草になっていて、
訃報の中でも触れられていましたが、あのときは1,3戦でも投げているんですよね。
シリーズ6戦も投げてかつ、序盤は自身も苦杯をなめたあとの
4連勝だったのですから、そのすごさをあらためて感じるものがあります。
もちろんこれ以外にも、年間最多勝タイ記録の42勝や、
月間最多勝記録の11勝など、現代ではまず破られない記録の持ち主。
名選手がまた1人いなくなってしまうのは本当に残念でなりません。