土曜展望

中山グランドジャンプ

メルシーエイタイム
エイシンニーザン
マルカラスカル
テイエムエース
△グライディング
日本の3強に頑張って欲しいレースです。
それぞれ持ち味がありどれを信じるか迷いますね。
西谷騎手が10年に1頭の天才ジャンパーと大絶賛しているエイシンニーザンですが、
当の西谷騎手はマルカラスカルへ。
まあこれは同馬がGI馬でmかつ師匠の瀬戸口元調教師が管理していた馬
ということもあるんでしょうけど。
それでも白浜騎手なら・・・と思うんですが、意外にも今年まだ0勝なんです。
かつて出津騎手が、同年の初勝利を中山大障害で達成したこともありますし、
これが今期初勝利となれば、最多障害重賞勝利記録更新達成も含めて
喜ばしいことですが、ジョッキーの勢いでは今年5勝している横山義行騎手騎乗の
メルシーエイタイムではないでしょうか。
(いまさら追記:5勝してたのは西谷騎手で、横山騎手は3勝でしたorz)
有力馬では唯一、グランドジャンプを2度経験している強みもありますし、
本命は同馬にします。
よりスタミナタイプと思えるエイシンが対抗、スピードタイプのマルカが3番手。
ひも穴を狙うとすれば、2連勝の内容が非凡なテイエムエース。
平地7勝が不気味なアメリカのグライディング。
馬券は◎○▲の3連単BOX、3連単フォーメーション◎→○▲△×2→△×2
○▲→◎→△×2、○▲→△×2→◎の計20通り。
BOXだけ300円ですかね。あ、あと◎の単勝1000円も加えます。

マイラーズC

ハイアーゲーム
コンゴウリキシオー
▲カンパニー
ショウワモダン
エイシンドーバー
ドリームジャーニー
オースミグラスワン
ニシノマナムスメ
本命はひねってハイアーゲーム
昨冬の鳴尾記念では、先行策で押し切り新味を見せてくれました。
初マイルの東京新聞杯は展開通った位置を考えれば上々、
中京記念は明らかな早仕掛けで度外視できます。
有力馬がこぞって58kgなら、逆転も十分にあるでしょう。
馬券は◎の単複500円、3連複◎1頭軸の7頭流し。