QMA5、問題復習

いつも通りジャンル別に分けてあげていきます。
問題文は文意が伝わる程度のものです。
めちゃくちゃ長くなりましたが、分散するのも微妙だったので、
1エントリーにまとめました。

アニゲ


Q:テニスの王子様に登場する、跡部景吾の家のことをこう呼びます
文字列:ベ/キ/ッ/ガ/ア/ン/ト/ム
A:アトベッキンガム
ビジュアルクイズでした。
アトベは読み取れ、ガとンも見えたから、ガーデンかな・・・と打っていたものの、
ッとかムまで見えて、頭の中は???
結果答えがこれかい!!
もう、ぶっ飛んでるな、テニプリもスシ王子も。

Q:タイガーマスクの主人公の名前は何?
A:伊達直人
決勝で1人負けorz

Q:高橋名人の本名は高橋利幸ですが、毛利名人の本名は?
A:毛利公信
高橋名人は知ってたんですけどねー。確か四文字言葉クイズでした。

スポーツ


Q:ドローをなくした格闘技の裁定システムは、○○○・システム?
A:マスト・システム
いわれたら納得ですが、なかなか出てきませんね。

Q:1991年にバロンドールを獲得したフランスのサッカー選手は、
ジャン=ピエール・○○○?
A:ジャン=ピエール・パパン
この辺は本当に太刀打ちできません・・・
好きな野球もメジャー系が苦手なのをどうにかしなければいけませんが・・・

Q:2006年、日本代表にも選ばれたガンバ大阪のMFといえば、○○孝広?
A:二川孝広
問題はもう少しきちんとしていたはずです。
しっかし、国内サッカーも厳しいですね・・・

Q:卓球などで、ネットに当たってからコートインすることを
○○○ボールという。○に入る言葉を答えなさい。
A:コードボール

Q:元NBAの選手で、かつて埼玉ブロンコスにも所属した選手といえば、
デービッド・○○○○?
A:デービッド・ベンワー
問題の種類は不明。
野球、サッカー以外の球技は、目にする機会が少ないのでどれも苦戦します。

Q:巨人で活躍した投手です。
文字列:水野雄仁
A:みずのかつひと
水野は水野としか認識がなかったです・・・これは知らないと無理だなあ。

Q:野手間に打球が落ちるヒットのことをテキサスヒットといいますが、
これを正式にいうとテキサス・○○○○○・ヒット
A;テキサス・リーガーズ・ヒット
まったく知らなかったorz

Q:1985年の優勝時に、HRを30本以上打った阪神の選手を全て選べ。
選択肢:岡田彰布佐野仙好(以下失念・・・)
A:岡田彰布
選択肢2つだけしか覚えてなくて、問題紹介としては微妙ですね・・・
正しい答えは、岡田以外に真弓、掛布、バース。
スター選手のみを選べばいいみたいです。

芸能


Q:チゴイネルワイゼンの作曲者といえば、○○○○○?
A:サラサーテ

Q:CHAGE AND ASKACHAGEの本名は○○○○?
A:柴田秀次(しばたしゅうじ)
ASKAのほうはすぐ出てくるんですけどね・・・

Q:宇多田ヒカルの全米デビューアルバムのタイトルは○○○○○○?
A:EXODUS
あー、言われて見れば・・・

Q:スターウォーズの若き日のアナキン・スカイウォーカー役などで
おなじみの俳優は、ヘイゼン・○○○○○○○?
文字列:セ/リ/ン/テ/ク/ス/ン
A:ヘイゼン・クリステンセン
正解率は30%台だったのに、不正解4人ってなんだよ!ドラゴンはおかしいよ!
・・・というより、映画苦手なのをどうにかしないといけない気がします。

Q:映画マトリックスの主人公はネロですが、ヒロインの名前は○○○○○
A:トリニティ
マトリックスは見てないのでお手上げです・・・
四文字言葉でザイオン(聖域だか都市の名前だかそんな感じ)を答える
問題も出ますが、これもすぐに出てきません・・・
馬の名前である(エアザイオン)ということで、覚えようとしましたが、
肝心の名前が出てこないという(笑)
馬名からではクーベルチュールフーバーダムは出てくるんですけどね。

Q:次のピン芸人とかつて結成していたコンビを正しく結びなさい
木村祐一       A 1 リミテッド
劇団ひとり       B 2 オールディーズ
原口あきまさ      C 3 チャムズン
陣内智則      D 4 スープレックス
A:2431
陣内だったか実はあいまいなんですが、メモ帳にそれっぽい字が残っているので、
おそらく大丈夫かと思います(笑)
他にも元コンビorグループ芸人の選択肢があるかもしれませんね。

Q:女優、松田美由紀の姉であるタレントは?
A:熊谷真美
僕自身は即答で正解したのですが、選択肢に松田聖子があり、
釣られた人が大量にいました。
そんな単純な問題なわけないから!!
ちなみに、松田美由紀松田優作の奥さんです。

Q:チャイコフスキーコンクールにおいて、日本人で初めて優勝したのは
○○○晶子?
A:諏訪内晶子(すわうちあきこ)
読み方にも注意ですね。

雑学


Q:行き帰りの到着地が異なる航空券はオープン・○○○?
A:オープン・ジョー

Q:1986年にフロリダで生まれた世界最大級の文具店はオフィス・○○?
A:オフィス・デポ
今でも普通に使っているのに出てこないとかorz

Q:俗にパン屋の1ダースとは何個のことをいう?
A:13個
なんでも中世イギリスの風習に由来するとかなんとか。

Q:ゴーヤーに含まれる苦味成分のことをなんという?
文字列:デ/ル/シ/モ/ン/モ
A:モモルデシン

Q:豚の背油とジャガイモを用いた韓国の鍋は○○○○○○鍋?
A:カムジャタン
カムジャタンは名前は知っていましたが、こう問題にされるとわかりませんね。

Q:小説、ソフィーの世界の原作者はヨースタイン・○○○○?
A:ヨースタイン・ゴルデル
読んだのにorz

Q:住宅などで見られる、植物のつるをからませる棚を○○○○という
A:パーゴラ
あれですよね、フジとかがぐるぐる絡んでるやつですよね。
唐津城にある!というか公園にある!
名前は知らなかったけど・・・

Q:日本の民主党の最高顧問をひとり答えなさい
A:羽田孜(はたつとむ)、渡部恒三(わたなべこうぞう)、
藤井裕久(ふじいひろひさ)
小沢一郎と答えた人が多かったですけど、それは代表ですから・・・
まあ、僕も、ほら、あの黄門様とかいわれてた人!わたなべなんとか!
みたいな感じになり、答えられませんでしたが・・・
羽田元首相も、今最高顧問なんですね。

Q:国連事務総長を輩出したヨーロッパの国を1つ答えなさい
A:ノルウェースウェーデンオーストリア
ヨーロッパ以外では、ビルマミャンマー)、ペルー、エジプト、ガーナ、
そして現在の韓国です。

Q:公務員などが、実際は勤務実態がないのに、給与を受け続けていることを
ヤミ○○という
A:ヤミ専従
一時期ニュースで話題になりましたが、この言い回しはすっかりぶっ飛んでました。

学問


Q:天皇や皇后に仕える女官のことです
文字列:采女
A:うねめ
難しい読み方だなあと思っていたんですが、変換で普通に出てきましたよ・・・

Q:アフリカなどにある、水の流れてない枯れた川のことを○○という?
A:ワジ

Q:ミンダナオ島にあるフィリピンで最も高い山は○○山?
A:アポ山

Q:ロシアのウランゲル島とユーラシア大陸の間にある海峡は○○○海峡?
A:ロング海峡
世界地理はかなりマニアックなところまで出てきますよね。
いや、日本地理もあまり変わらないか・・・

Q:世界で始めて計算機を考案したイギリスの数学者は
チャールズ・○○○○?
A:チャールズ・バベッジ

スロットクイズ
Q:韓国と北朝鮮軍事境界線上にある村は?
A:板門店

答えのみメモ

ゴゴプラッタ=ブラジリアン柔術で使用される締め技。フットチョーク。

答え不明

Q:ワインの熟成度合いを表す言葉をなんという?
熟成度合い=熟成年数ってことかなあ。だとしたらヴィンテージですかね。